Jobトライ参加企業

企業情報

商品・サービスの特徴、会社のウリ・強みは?

不況に強い環境ビジネスの中で、当社が取り扱う商品は環境測定器となり、法律を守る為には必ず必要となる器械となります。日本に環境関連法や労働衛生法があり、働いている人がいる限り、測定器のニーズは消える事はありません。
当社は、国内では労働衛生に特化した環境測定器の専門商社として唯一と言っても過言ではない存在であり、他の商社とかなり差別化された会社になります。そして、労働衛生分野の測定で使用される粉じん計やサンプリングポンプの修理・較正も出来る技術力がある商社は、国内ではオンリーワンと断言できます。その当社が環境測定器の販売だけでなくお客様のニーズに応えてレンタルも提案できる事は、大きな強みとなっています。

具体的にどんな仕事をするの?

①ルートセールス
・民間の環境測定機関や国の研究機関等への商品紹介や商品提案 ・各種問合せ対応や納品業務
②技術営業
・米国SKC社製品(環境測定用サンプリングポンプメーカー)の日本総代理店として、日本全国のユーザー(民間の環境測定機関や国の研究機関等)への販促ならびに問合せ対応
・関連展示会・学会併設展示での立会い ・広告提案、ホームページ内商品ページの改定作業
③営業事務
・顧客からの電話問い合わせ対応 ・受発注処理 ・荷物の受入れならびに発送業務
・各メーカー(仕入先)への価格・納期等の問合せ業務

実習ではこんなことをお願いします!

まずは、先輩営業に同行頂き、1日の流れを理解してもらいます。そして、必要な知識への勉強についてはOJT/OFFJTの両面で実施します。当社の業界は、一般の人は知らなくて当たり前の超ニッチな業界ですので、出来る限り丁寧に説明し理解を深めてもらおうと考えています。
実習の半ばから後半にかけては、社内のアシスタント業務も経験してもらいます。電話やメール等で日々入ってくる問合せに対して、担当営業に確認しながら問い合わせに応える作業を経験する事で、より全体の理解が深まります。

こんな人を求めています!

①『環境測定機器の販売・レンタル・修理較正等の業務を通して、環境に優しい社会の実現に貢献します』という経営理念に賛同いただき、少数精鋭の中でも和を重んじる事のできる方を求めています。
②業界自体が真面目で誠実な方の集まりです(決して華やかな業界ではありません)ので、当社で取扱う商品を販売し結果を残せる人も真面目で誠実な方が求められます。
③そこに継続力が加わればすぐにトップ営業になれます。営業だからと言って気の聞いた言葉や会話力は二の次で、誠意を持った行動・言動がお客様の信頼を勝ち取れる業界であり、働く人たちの命を守る使命感が芽生えてきます。

職場環境

実習期間は未経験の方も私が一から丁寧に指導します!

入社後のキャリアパスと研修制度

①ルート営業
・入社後も実習の延長を継続します。先輩社員と日々行動を共にし、先輩社員が知識レベルを把握して出来る仕事とチャレンジしてもらう仕事を見極め、一人前に一連の業務が出来るまで研修を続けます。
・また、同様に社内アシスタント業務も継続して経験してもらい、社内対応の経験を積む事も同時に行います。
・一人前になる手前で、先輩社員が担当していたエリアやお客様を少しずつ分けていき、徐々にその範囲を広げていきます。そこまでは先輩や周りのフォローをしっかりと行い、一人前になるまで育て上げていきます。
②技術営業
・基本的な研修は、①ルート営業と同様となります。
・ある程度営業の仕組みやお客様の状況が理解できた上で、米国SKC社製品の基礎知識向上に向けたトレーニングを行います。
・ルート営業は関東近郊のお客様がメインですが、技術営業は国内全域を対応しますので、全国のユーザーへの情報提供手段を準備する必要があり、関連誌の広告作成・カタログ作成・ホームページの情報更新も行える知識もしっかりと引き継いでいきます。
③営業事務
・インターンシップ時同様、先輩社員に付いてOJTを受けながら実際の事務処理を行っていただきます。
・必要に応じて製品勉強会等も実施し、製品や業界の知識向上につなげていただきます。