よくある質問

プログラムの
申込みについて

Q いつから申し込めますか?
A 通年で申込みをお受けしています。各回のセミナーには定員があるため、定員になりしだい、締切となります。
Q ホームページや電話で申込めますか?
A ホームページや電話での申込みはできません。
まずは、東京しごとセンターに来所し、Jobトライ説明会か個別説明&相談を受けてください。なお、個別説明&相談はオンラインでも実施しています。
説明後、申込みをご希望の場合は、東京しごとセンターで所定の用紙を記入し、申込み手続きを行います。
Q アルバイトや派遣で仕事をしながらプログラムに参加できますか?
A 参加できます。ただし、スタートアップセミナー(全2日間)と企業交流会に参加した後、最大20日間の実習がありますので、勤務日時等の調整が必要です。
Q 未経験でも新しい仕事へのチャレンジはできますか?
A 今までのスキルや身に付けた知識が新たな仕事でも通用するか、企業内実習を通して確認できます。
Q 現在、正社員で在職していますが、年次有給休暇中にプログラムの参加はできますか?
A 直近で退職日が決まっている在職中の正社員の方も対象となる場合があります。
※詳しくはお問い合わせください。

セミナーについて

Q スタートアップセミナーを受講しないで企業交流会のみに参加できますか?
A 企業交流会のみの参加はできません。
企業交流会への参加は、スタートアップセミナー(全2日間)への参加が必要です。

企業交流会について

Q 企業交流会で実習先が決まらなかった場合、どうなるのでしょうか?
A 企業交流会のほか、担当のジョブリーダーが個別に実習先を提案します。
Q 別の回の企業交流会にも参加できますか?また、何回まで参加できますか?
A 参加できます。企業交流会は月1回以上、開催を予定しています。また、支援期間中(参加申込みのスタートアップセミナー開催月より全6か月間)は何回でも参加できます。

実習について

Q 企業内実習とはどのようなものですか?
A 正社員として就職した時に任せられる実務を体験することで、職場環境を確認したり、自分が培ってきた経験・スキル・知識が通用するかどうかを確認する内容です。
企業内実習は研修や職業訓練校ではないため、一から習うものではありません。
Q 実習先の企業は選べますか?
A 希望の実習先はご自身で選択します。ただし、求職者と企業双方の意思が合意した場合のみ実習決定となります。
Q どのような求人が多いのですか?
A 様々な職種の求人を幅広く開拓しています。
これまでの経験をいかし、今までとは違う職種で採用されている方も多くいます。
Q 実習先の職種にはどのようなものがありますか?
A 2023年度において実習参加の多い職種は、事務職、次いで技術職でした。Jobトライでは未経験職種でも企業交流会を通じてキャリアチェンジを図っている方が多くいます。今後応募する業界や職種の方向性に悩んでいる方は担当ジョブリーダーと相談しながら、幅広い求人を探していきます。
Q 企業内実習中、企業はどのようなところを見るのですか?
A 企業内実習期間中に実務の体験を行うことで、企業は、自社の求めるスキルに達しているか、社風に合うかを、確認しています。
Q 実習には複数名で参加するのでしょうか?
A 実習先の受入れによりますが、通常全1~2名で参加します。(なお、求人票に記載されている人数が受入最大人数です。)
Q どうしても実習に行けない日があった場合、欠席できますか?
A 基本的に実習期間は全日参加となりますが、やむを得ない場合は実習先に連絡の上欠席できることがあります。
※詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせ

お問い合わせは、事務局で承ります。
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東京しごとセンター Jobトライ事務局

03-5211-3880
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-10-3 
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※日曜、祝日及び年末年始(12/29~1/3)はお休みです。

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