よくある質問

お申込みについて

Q いつからJobトライのプログラムに申込みができますか?
A 通年でお申込みをお受けしています。各回のプログラムには定員があるため、定員になり次第締め切りとなります。
Q ホームページや電話でプログラムに申込みができますか?
A ホームページ及び電話でのプログラム申込みは、行っておりません。
まずは、東京しごとセンターにご来所いただき、Jobトライ説明会もしくは個別説明&相談を受けてください。尚、個別説明&相談はオンラインでも実施しております。
説明後、お申込みをご希望される場合には、東京しごとセンターにて所定の用紙をご記入いただき、申込み手続きを行います。
Q アルバイトや派遣で仕事をしながらプログラムに参加できますか?
A 参加できます。但し、スタートアップセミナー(3日間)と企業交流会へのご参加後最大20日の実習がありますので、勤務のご調整が必要となります。
Q 未経験でも新しい仕事へのチャレンジはできますか?
A 今までのスキルや身に付けた知識が新たな仕事でも通用するかを企業内実習を通して確認することができます。
Q 選考とありますが、結果はいつ頃わかりますか?
A スタートアップセミナーの2営業日前までに結果をご連絡します。
Q 現在、正社員で在籍していますが、有給消化中にプログラムを申込めますか?
A 有給消化中にプログラムのお申込みはできません。
お申込み日現在、正社員として在籍されている方はお申込みができませんので、ご退職後にお申込みください。

セミナーについて

Q スタートアップセミナーを受講せず参加企業との交流会のみに参加できますか?
A 交流会のみの参加はできません。
参加企業との交流会へのご参加にはスタートアップセミナー(3日間)のご参加が必要です。

参加企業との交流会について

Q 参加企業との交流会で実習先が決まらなかった場合、どうなるのでしょうか?
A 企業交流会の他、専任のジョブリーダーが個別に実習先をご提案いたします。
Q 別の期の参加企業との交流会にも参加できますか?また、何回まで参加できますか?
A 参加できます。3週間に1回程度、開催を予定しています。また、支援期間中(スタートアップセミナー受講月より6ヶ月間)は何回でも参加できます。

実習について

Q 企業内実習とはどのようなものですか?
A 正社員として就職した時に任せられる実務を行うことで、自分が培ってきた経験・スキル・知識が通用するかどうかを確認する内容です。
企業内実習は研修や職業訓練校ではないため、一から習うものではありません
Q 実習先の企業は選べますか?
A ご希望の実習先をご自身で選択して頂きます。但し、企業と求職者双方の意志が合意した場合のみ実習決定となります。
Q どのような求人が多いのですか?
A 様々な職種の求人を満遍なく開拓しています。
これまでの経験を活かし、今までとは違う職種で採用されている方も多くいらっしゃいます。
Q 実習先の職種にはどのようなものがありますか?
A 昨年度、最も多い実習職種は事務職でしたが、新型コロナウイルスの影響もあり求人状況は厳しくなっています。特に事務職の求人が少なくなっていますので、担当ジョブリーダーと相談しながら、幅広い求人を探していくことになります。
Q 企業内実習中、企業はどのようなところを見るのですか?
A 企業内実習期間中に実務を行うことで、企業の求めるスキルに達しているか、社風に合うかを見極めるプログラムであるため、その点を確認しています。企業内実習では、能力を引き上げ、採用するものではありません。
Q 実習には複数名で参加するのでしょうか?
A 実習先の受入れによりますが、1~2名でご参加頂きます。求人票に記載されている人数が受入最大人数です。
Q どうしても実習に行けない日があった場合、欠席できますか?
A 基本的に実習期間は全日程参加となりますが、ハローワーク認定日などは除きます。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記にて承ります。
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東京しごとセンター Jobトライ事務局

03-5211-3880
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-10-3 
東京しごとセンター11階

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月~金曜日:9時~20時/土曜日:9時~17時
※日曜、祝日及び年末年始(12/29~1/3)はお休みです。

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